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プロFPが辛口評価!AIG損保(富士火災)の自動車保険の口コミ

富士火災

富士火災の自動車保険には「ベリエスト」、「ミューズ」、「ON/OFF」、「FAI/FAPNEO」という商品名がつけられており、それぞれ補償内容や契約内容が違います。

事故後の心のケアまで補償されるアフターコンシェルジュも特徴的です。

富士火災の自動車保険はマイナーですので、やはり こちらから大手保険会社にしておいた方が安心感はあります。

富士火災の自動車保険を評価し、口コミから解説しております!

AIG損保(富士火災)の3つの特徴から評価

  1. 他社にはない独特の保険構成
  2. アフターコンシェルジュによる事故後ケア
  3. 保険と優待プログラムがセットのON/OFF

1. 他社にはない独特の保険構成

富士火災の自動車保険には、「ベリエスト」、「ミューズ」、「ON/OFF」、「FAI/FAPNEO」といった種類があり、それぞれはセット内容の違いや、FAI/FAPNEOなら自由に保険内容を選んで独自の保険を作る違いです(ベリエストミューズという商品もあります)。

ON/OFFに至っては、他の保険にも付加できるようにもなっていてかなり混乱しますが、基本的な考え方としては、ベリエスト(ベリエストミューズ)が手厚い保険、ミューズが基本的な保険、ON/OFFが付加サービスのある保険です。

一般的な保険会社が、プランで紹介しているのに対し、富士火災では個別の商品名が付いているイメージでそれほど間違いではありません。

自動車保険に詳しい人ならFAI/FAPNEOで付けたい保険だけで構成すれば良く、よくわからない人なら、対人賠償+対物賠償+人身傷害をセットにしたミューズでしょう。ベリエストはかなり手厚い保険なので、保険料よりも家族の安心を第一に考えるときに、検討する自動車保険です。

2. アフターコンシェルジュによる事故後ケア

アフターコンシェルジュは、事故で3日以上の入院があったときに、ヘルパーに自宅の家事や介護を依頼したり、シッターに子供やペットの世話を依頼したりするときに使います。

このような補償は、他の保険会社でも用意されていますが、富士火災の自動車保険では、事故後のケアとして他にも補償メニューがあります。

例えば、メンタルヘルスとして、事故後の精神的なショックを和らげるためのカウンセリング費用を補償、事故後の安全運転講習費用を補償などは特徴的で、事故を起こさなければ全く必要がない補償だけに、なかなか気付かない細やかさです。

なお、アフターコンシェルジュの利用には、人身傷害諸費用特約を付ける必要があります。この特約は、用意された補償メニューからサービスを選択するもので、入院3日目に限度額が10万円、以降は10日で10万円の加算がされるため、入院期間が延びても限度額の範囲内で続けて利用できます。

3. 保険と優待プログラムがセットのON/OFF

ON/OFFという自動車保険は、対人賠償、対物賠償、搭乗者傷害のセットに、休業損害を手厚くするための「所得補償特約」と、「代車費用5日間特約」を付けた商品です。もちろん、人身傷害保険や車両保険を付けることもでき、ON/OFFだけで単体の自動車保険として成立します。

もう1つ重要なサービスがあって、ON/OFFには優待プログラムが付いてくることです。つまり、ON/OFFと他の商品の違いは、所得補償特約、代車費用5日間特約、優待プログラム(ON/OFFサービス)となりますが、これらを他の商品(ベリエスト、ベリエストミューズ)に付けることもできるようになっています。

所得補償特約は、交通事故で働けなくなった場合、休業損害として固定の保険金を受け取ることができる特約です。事故で受けた休業損害は、事故相手の保険からも支払われますが、自分の過失割合が大きいときの補てんや、相手が支払う休業損害を手厚くしたいときに便利でしょう。

評価・口コミサイトのAIG損害保険(富士火災)の自動車保険へのコメント

AIG損害保険(旧AIU損害保険・富士火災海上保険)は、AAP(家庭用総合自動車保険)とAAI(一般用総合自動車保険)という2つの任意保険を販売しています。このうち、AAPのほうの口コミを取り上げていきます。

みん評

みん評での評価は、☆5つ中3つです。口コミは賛否両論に分かれています。

良い評価・口コミ

  • 車を傷つけられて連絡したら、すぐに対応してもらえた。支払いもびっくりするほど早かった。
  • それほど安くはないが、顧客対応はいい。ダイレクト型自動車保険に不安のある人におすすめできる。
  • 車両保険を使ったが等級据え置きが認められたため、ペナルティなしで済んでありがたかった。

悪い評価・口コミ

  • 事故に遭って病院に通っている間、2度も担当者が変更。しかも報告なし。請求した書類も送ってくれない。
  • 何かと理由をつけて車両保険の保険金が支払われない。スタッフの態度も良くない。
  • 対応が遅い。こちらはぶつけられた被害者なのに、相手からは謝罪の電話もないし、修理代もまともに支払われていない。

クチコミランキング

クチコミランキングでは、良い口コミより悪い口コミのほうが多く投稿されています。

良い評価・口コミ

  • 追突事故で全損。しかしAIG損保の対応がスピーディで、無事に示談成立。しかも中古車市場の価格で賠償金が出たので、大満足の結果となった。
  • 自分ではなく、衝突してきた相手の保険がAIGだった。素直に過失を認めてくれたおかげでスムーズに交渉が進んだので感謝している。

悪い評価・口コミ

  • 我が家の車は全台AIGに入っているが、車両保険を使う際の制約が多いことがわかってきた。やはり外資系はいろいろ厳しい感じがする。
  • 事故相手の保険会社がAIGだったが、事故でのケガだと診断書まで出ているのに治療費が支払われない。ひどい対応だった。

クチコミクス

クチコミクスでの評価も、賛否両論真二つに分かれています。

良い評価・口コミ

  • 車上荒らしにあった時、連絡したらすぐに担当者が駆けつけてくれて心強かった。
  • 事故でお世話になったことがあるが、気持ちに寄り添ってくれる親切な対応で感謝している。
  • 一番満足しているのはロードサービス。バッテリー上がり時に迅速に対応してもらえるため助かっている。

悪い評価・口コミ

  • 事故対応が良くない。電話も仕事中にしかかかってこないため、1ヶ月くらい事態が進展しなかった。
  • 明らかに相手に非がある事故だったのに、こちらが責められるような対応をされた。
  • ロードサービスを頼んだら、次々違う人に電話が代わられ、そのたびに一から状況説明させられた。現場に来てくれた作業員さんは親切だった。

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